カテゴリ:カルトナージュ( 23 )

森れいこ先生の教室で習いました。
リネンに刺繍(文化出版局)で見て一目ぼれした作品です。
レッスンで中箱を作って家に帰っていっきに大・小を仕上げました。
f0021721_19542614.jpg

f0021721_19512464.jpg

でも大失敗してしまって…。
3つ並べると微妙に大の箱だけ色が違うんです。(茶色が少し薄いでしょ?)
「あれっ、どうして?」って不思議に思っていたら布の貼る向きを間違えていたんです。
先生から「別珍は布目があるから気をつけてね。」と注意されていたというのに…。
すっごくショック…(涙)作りなおしたいな~。
でも今回のことでいい勉強になりました。
[PR]
10月・11月のレッスンでは入れ子の丸箱を作りました。
円形カットが大変でした。(翌日筋肉痛に…)
ふたがちゃんと閉まるか心配でしたがなんとかはまってくれました。(ホッ。)
丸箱はかなり修行が必要だと思います。
でも可愛いのでがんばります!!
一緒に写っているコサージュはmomoさんからの頂き物です。可愛いでしょう?
(momoさん、ありがとう~♪)
今、コサージュがマイブームなんです~。最近お店でもよく見かけますよね?
f0021721_22212423.jpg

[PR]
森れいこ先生の教室で作ったレターポケットです。
リネンに黒の組み合わせが大人っぽくて素敵。
一緒に写っているリネンのコサージュも教室で習ったものです。
f0021721_21181542.jpg

[PR]
昨日、中目黒のPasse Composeさんで催されていた
Le Cartonnage プチ作品展&Lesson『 La collection aux 3styles 』
へお邪魔してきました。
f0021721_072982.jpg


いつもこっそりブログをのぞかさせてもらっているACODECOさんKSTYLEさん、 LIERREさんの作品を直接見ることができて感動でした。
なかなか作品を手に取る機会ってないですから…。
もう素敵すぎてクラクラでした。
f0021721_0193112.jpg

f0021721_020575.jpg

同じテーマで作られていてもそれぞれの個性がでていてすばらしかったです。
皆さん、布あわせがとっても素敵で勉強になりました。
でも真似したくてもできないんですよね。センスが欲しい~。(泣)

レッスンにも参加させてもらいました。
『ビンテージ布を使った箱』を教わりました。
私が一番苦手な土台の箱はすでに先生が用意してくださっていたので助かりました。
美しくしあげるコツなど詳しくアドバイスいただけてとても勉強になりました。
f0021721_0373268.jpg

ビンテージの布がいい味だしてくれるんですよね~。出来立てのホヤホヤなのに既にアンティーク風。
なんだか布探しの旅にでたい気分です。

Passe Composeさんもとっても素敵なお店でした。
これからちょくちょくお邪魔させてもらいたいと思ってます。
[PR]
森れいこ先生のアトリエレッスンで作った道具箱。
f0021721_10502285.jpg

f0021721_10503979.jpg

この道具箱、とっても可愛くて使いやすいのでまた作ってみようと思っています。

森れいこ先生「リネンに刺繍」「美しいリネンワーク」の著者で、
経堂で「Love letter」という手作りのお店を開いていらっしゃいます。
その隣のアトリエで行われているレッスンに月1回通っています。
カルトナージュだけでなくいろんな手作りを教えてもらうことができて勉強になるしとても楽しいです。
当日まで何を作るか判らないので、毎回ドキドキ、ワクワクしながら参加しています。

夏休みの宿題 続々と到着しています。
9月14日現在
ひなさん、pecoさん、momoさん、kinariさん、A++さん、みっちょんさんから作品が届いています。
まだ時間はあるのであきらめずがんばってくださいね~。
到着楽しみに待ってます♪
[PR]
今日はカルトナージュ教室でした。
先月から2ヶ月に1個の作品をつくることになりました。
カートンを切る作業からはじめます。

8月・9月のレッスンでは縦長の箱を作りました。
f0021721_21444554.jpg

f0021721_2145974.jpg

難点が多々あるので近いうちに再チャレンジしたいと思っています。
最初のカットが大事ということを身に染みて感じました。
[PR]
昨日はカルトナージュ教室でした。
9回目ではペルメル(手紙差し)を作りました。
これがやりたくてカルトナージュを始めたといっても過言ではありません。
なのに当日は朝から絶不調…。(泣)
休講することも考えたのですが、やっぱりあきらめきれず気合で出かけました。
こういうことなら頑張れるんですよね。(笑)

そんな中できあがったのが↓
f0021721_10131340.jpg

思ったより簡単にできました。

私に似合わず甘く優しい感じのペルメルになりました。
けっこう気に入っているのだけど、これはちょっと家のインテリアにはあわなかったかも。
飾るところがなくって…。(そこだけなんだか浮いちゃうのです)
まっ、これもまた勉強です。

生地のアップ
f0021721_10251780.jpg

[PR]
昨日はカルトナージュ教室でした。
8回目はスクエアのBOX(フタ置きタイプ)を作りました。
f0021721_20345074.jpg

f0021721_20355958.jpg


フタのサイズを調整するのが難しかったです。
ちょっと緩めになっちゃったけどなんとか無事完成しました。

来月はペルメル(メモ差しボード)を作るそうです。
とっても楽しみっ。早く7月にならないかな…。
[PR]
先日のカルトナージュ教室でみっちょんさん達が作られていたカードホルダーカバーとっても素敵だったので先生にお願いしてキットをわけていただきました。
名刺入れの応用版なので説明書を見ながら「こうかな?こうかな?」と悩みながら作ってみました。(もしかしたら間違ってるかも…)

ずっと手元にあたためていたグリーンゲイトの布を使って作ってみました。
自分の好きな布でできるっていうのがカルトナージュの醍醐味。
お気に入りの一品ができました。

f0021721_11345366.jpg
f0021721_113518.jpg

[PR]
前回、6回目のカルトナージュ教室(4月初旬)の課題は持ち手つきバスケットでした。
これがすっごく難しくて時間内に半分も作ることができなくて宿題に…。
すっかり落ちこぼれ生徒になってしまって凹んじゃいました。(涙)
家に帰ってもなかなか手をつける気にならず、そのまま仕舞いこみとうとう次のレッスンを迎えることに…。
でも、ひさびさの教室でまたまたやる気がわいてきてなんとかがんばって仕上げました。
よ~く見れば難アリだけどけっこう可愛くできたかも…。
f0021721_2155118.jpg

前に交換会でカナさんからいただいたソーイングセットを入れてみました。
f0021721_7284623.jpg

[PR]