4月11日 15:00現在
以下の方の作品が到着しています。

・pecoさん
・momoさん
・snowさん
・sakiさん
・ココさん
・みっちょんさん
・mokoさん

どの作品もそれぞれ雰囲気が違っていてとても楽しいです。

カナさんが今日の朝一番で送ってくださったとのことです。

これから発送という方いらしたら連絡くださいませ~。

↓これもまたフレメの作品。
一時夢中になってイースターものをステッチしたのでした。
今年もなにか刺したかったけどもうムリかな?
f0021721_15432862.jpg

[PR]
# by idlewild37 | 2006-04-11 15:47 | フレメ
みなさまお元気ですか?
ご無沙汰しちゃってすみません。
もうすっかり春ですね。桜もきれいですね~。

イースター交換会の締め切りが近づいてまいりました。
皆さん 進んでいますか?
作品もボチボチ届き始めてます。
私はあと少し…というところです。
企画者がこんななので「まだ出来てない!!」ってかたもあきらめずがんばってくださいね。

イースターが4月16日なのでその日までには抽選して発送できたらいいな…って思っています。

それでは皆様よろしくおねがいします。
発送済みの方 抽選までもうしばらくお待ちくださいね~。

f0021721_11504799.jpg

↑数年前にステッチしたミニ額。イースターに関係なく1年中飾っています。
[PR]
# by idlewild37 | 2006-04-09 11:53 | フレメ
久しぶりのちりめん細工教室。
今日は姫だるまを習いました。
f0021721_856548.jpg

姫だるま:だるまは七転び八起きで福を招く縁起ものだそうです。

今年のひな祭りは終わってしまいましたが来年にむけてガンバルぞ~!!
[PR]
# by idlewild37 | 2006-03-08 09:00
カルトナージュ教室5回目のレッスンがありBOOK型スタイルのBOXを作りました。
今日はいつも頼りにしているchocoさんがお休みで心細かったのですが、なんとかみんなについていくことができ仕上げることができました。
私個人としては前回のフタ付きBOXよりラクだったような気がします。
f0021721_851128.jpg

f0021721_8512610.jpg

この形けっこう好きかも…。
忘れないうちに練習しておこうっと。
[PR]
今日はお友達とカルトナージュを楽しみました。
2回目の今日はカトラリーケースを作りました。

いくつも作っているのに手が遅いこと遅いこと。
作り方をアドバイスするはずなのに一番のろくって…。
説明不足でごめんなさーーーーーい!!

やっぱり一人で作るよりもみんなでワイワイおしゃべりしながらするのが楽しいです。
ということでこれからもちょくちょく集まって作りましょう!!

f0021721_2323314.jpg

これはレターケースとして使おうと思っています。
この形はそろそろ卒業かな…。
[PR]
今日は、カルトナージュの道具入れを作りました。
大好きなブラックウォッチとリネンの組み合わせ。
f0021721_23435471.jpg

アクセントにchocoさんからいただいた「37」のナンバーテープをつけ、
持ち手に革紐を使ってみたらますます私好みに…。(自己満足)
f0021721_23505850.jpg

左利き用のカッターを使い始めたら、切る作業が好きになりました。
もっと早く出会いたかった…。
横の丸い筒はカッターの刃を折る道具です。これまた便利。力も入れないで簡単に折れます。
刃の処理にも困らないし…。オススメですよ~。
ホームセンターで160円ぐらいで売っています。
f0021721_00417.jpg

[PR]
Ananoさんデザインの布でソーイングケースとペンスタンドを作ってみました。
f0021721_21544774.jpg

ソーイングケースは先日習ったカトラリーケースと同じものです。
布が変わると雰囲気も変わりますね。
f0021721_21571546.jpg

ペンスタンドはプレゼントでいただいたキットを使って作りました。
高さがあって小さいので内布を貼るのが難しかったです。(特に底)
入れ口にレースをつけてみたのですが、なんだかやぼったくなってしまったような気が…。
f0021721_222263.jpg

カルトナージュ楽しいかも…。しばらく箱作り続きそうです。
[PR]
はじめてのカルトナージュ リネンで作る布箱雑貨 駒沢由美子著 (河出書房新社)が発売されました。
f0021721_861818.jpg

はじめての…とあるように初心者向けに親切に説明されていて想像以上に素敵な本でした。使っている生地も好みだし…。
オススメの本です。
ネット予約で購入していたのでペンスタンドのキットもプレゼントについていました。
布は自分で用意しなくてはいけませんがそれ以外の材料がすべて入っていて(ボンドを塗るスポンジやへらまで)これだけでも得した気分…。
f0021721_8112915.jpg


本はこちらのページから購入できます。(本屋さんでもあるとは思いますが…)
http://www.nunobako.com/index.html

さてさて、私はカートン屋さんになってます。
カートンやケント紙を切る作業が思いのほか楽しくって夢中になってこんなに作ってしまいました。こういう作業好きみたい…。
お店屋さんでもはじめるんかい?って感じです。(笑)
f0021721_8183268.jpg

[PR]
2週連続でカルトナージュの教室がありました。(12月がお休みだったので…)
今日はフタ付きBOXを習いました。
途中までは先週のカトラリーケースと作り方が同じなのでサクサク作業が進むと思いきやミス連発で…。1週間前に習ったことすっかり忘れてました。(涙)
chocoさんのおかげでなんとかついていくことができました。
結局、宿題になってしまいましたがなんとか仕上げることができました。
f0021721_18532728.jpg

f0021721_1853376.jpg

忘れないうちに復習しとかなくっちゃ…。
[PR]
通常はつるし飾りをつくる教室なのですが、ひなまつりが近いということでミニ雛の作り方を教わりました。
これすっごく簡単。不器用な私でもあっというまにできちゃいました。
f0021721_21462878.jpg

[PR]
# by idlewild37 | 2006-02-08 21:48