クリスマス交換会の締め切りが近づいてきましたが皆さん準備はいかがでしょうか?
実は私はまだ全然手付かずでして(イメージが全然浮かばない)悩んでいます。
どうしましょう~。今までで一番苦しんでいるかも…。(泣)
企画者がこんな状態なので皆さんもラクな気持ちで参加してくださいませ。

↓は数年前に刺したクリスマス額。
これを飾るといよいよ今年もあと少しだな…って感じます。
クリスマスものって飾れる期間が短いのが悲しいです。
f0021721_1191586.jpg

(Uhlenhof)
[PR]
10月・11月のレッスンでは入れ子の丸箱を作りました。
円形カットが大変でした。(翌日筋肉痛に…)
ふたがちゃんと閉まるか心配でしたがなんとかはまってくれました。(ホッ。)
丸箱はかなり修行が必要だと思います。
でも可愛いのでがんばります!!
一緒に写っているコサージュはmomoさんからの頂き物です。可愛いでしょう?
(momoさん、ありがとう~♪)
今、コサージュがマイブームなんです~。最近お店でもよく見かけますよね?
f0021721_22212423.jpg

[PR]
森れいこ先生の教室で作ったレターポケットです。
リネンに黒の組み合わせが大人っぽくて素敵。
一緒に写っているリネンのコサージュも教室で習ったものです。
f0021721_21181542.jpg

[PR]
昨日、中目黒のPasse Composeさんで催されていた
Le Cartonnage プチ作品展&Lesson『 La collection aux 3styles 』
へお邪魔してきました。
f0021721_072982.jpg


いつもこっそりブログをのぞかさせてもらっているACODECOさんKSTYLEさん、 LIERREさんの作品を直接見ることができて感動でした。
なかなか作品を手に取る機会ってないですから…。
もう素敵すぎてクラクラでした。
f0021721_0193112.jpg

f0021721_020575.jpg

同じテーマで作られていてもそれぞれの個性がでていてすばらしかったです。
皆さん、布あわせがとっても素敵で勉強になりました。
でも真似したくてもできないんですよね。センスが欲しい~。(泣)

レッスンにも参加させてもらいました。
『ビンテージ布を使った箱』を教わりました。
私が一番苦手な土台の箱はすでに先生が用意してくださっていたので助かりました。
美しくしあげるコツなど詳しくアドバイスいただけてとても勉強になりました。
f0021721_0373268.jpg

ビンテージの布がいい味だしてくれるんですよね~。出来立てのホヤホヤなのに既にアンティーク風。
なんだか布探しの旅にでたい気分です。

Passe Composeさんもとっても素敵なお店でした。
これからちょくちょくお邪魔させてもらいたいと思ってます。
[PR]
f0021721_2349834.jpg


先日、東急本店で開催されていた「北欧のクリスマス展」を見てきました。
クリスマスカレンダーがタペストリーに仕立ててあってとても素敵でした。
1985年以降のデザインをみることができてよかったです。
全部刺してみたい~~。
でもキットの値段が…。前回よりさらに値上がりしてました。(泣)
もうちょっと手がでないな~。(といいながら一つだけ予約してきましたが…。)

日本橋三越新館7階にて12月5日(火)から11日(月)まで同展示・即売があるそうなので興味のある方は是非…。

クリスマスカレンダー今年中にもう2つ刺せたらいいなと思ってます。

(できるかな? そんなことよりオーナメントどうする??)
[PR]
# by idlewild37 | 2006-12-03 23:46 | フレメ
今年はクリスマスカレンダーにはまってます。
好きなデザインを刺しているので年号にはこだわっていません。
(というか刺したい年はあまり好きなデザインではなくって…)

f0021721_23451450.jpg


本物のクリスマスツリーに憧れてもみの木を買ったことがあるのですが、翌年枯れてしまってそれ以来チャレンジできずにいます。
やっぱり日本の気候にはあわないのかしら?
[PR]
# by idlewild37 | 2006-12-02 23:40 | フレメ
1ヶ月以上更新をさぼってしまいました。
皆様お変わりありませんか?
なんだかバタバタとあわただしく過ごしているあいだに12月になってしまいました。
今年も残すところ1ヶ月。やらなくちゃいけないこといっぱい残っているのにどうしましょ。
交換会の締め切りもあっというまにきてしまいそうで焦りまくってます。
実のところまだ全然手付かずです。(泣)

10月末から11月と外出が多くてほとんどPCを触ることができませんでした。
なのですっかり浦島太郎状態です。
でもステッチ道具は常に持ち歩いていたのでクリスマス物は何点か仕上げることができました。
その中の一つ 「聖歌隊の男の子」
f0021721_23193385.jpg

Haandarbejdets Fremme(30-2790)
これで教会&聖歌隊3部作完成です。
[PR]
# by idlewild37 | 2006-12-01 22:57 | フレメ
このところずっとクリスマス物を刺し続けています。
なので頭の中がもうジングルベル状態。(まだ10月なのに…)

初めてのクリスマスカレンダーです。
デザインでこの年を選びました。
木の部分にけっこう時間がかかりました。
色落ちするという噂の86番の花糸で刺したので仕上げの時心配でしたが大丈夫でした。
f0021721_1446324.jpg

クリスマスカレンダーはやっぱり素敵。次は何年を刺そうかな?

f0021721_14475566.jpg

Haandarbejdets Fremme(30-2735)
花糸227番も大好きな色です。
[PR]
# by idlewild37 | 2006-10-22 14:57 | フレメ
f0021721_11122966.jpg

Haandarbejdets Fremme(30-2613)

ずっと刺してみたかった図案の一つです。
ひさしぶりの多色刺し。気分が変わって楽しく刺せました。
1999年はマイホーム完成&ステッチを始めた記念の年です。

そうそう本日11日はステッチイデーvol.4の発売日。
f0021721_11153667.jpg

毎回発売日を楽しみにしています。
まず最初にすることは作家さんチェック。「あっ、ここにもあそこにも…」と知人を発見するのが楽しいです。
今回も知っている方がたくさん登場されていました~。
交換会に参加してくださっている方も何人か…。
皆さんの作品に刺激をいっぱいもらってまたがんばろうとやる気がでてきました。

この雑誌、年2回じゃなくってはるなつあきふゆ発売だといいのにな~。
これからもう一回ゆっくりながめたいと思います。
[PR]
# by idlewild37 | 2006-10-11 11:22 | フレメ
そろそろ交換会の作品が皆さんのお手元に届くころでしょうか?
ちょっと早いのですが次の交換会のお知らせです。

f0021721_11562990.jpg

「サンタさんからの小さな贈り物交換会♪」
課題は「クリスマスオーナメント」
締切は12月15日      

交換会では「ステッチをどこかにいれること」というルールがありますが、クロスステッチでなくても全然O.Kです。
フレンチノッツ一つ、アウトラインステッチでもバッテン一つでもどこかにちょこっとでもステッチが入っていたら良しとしたいと思います。
このルールをなくしてもいいかな?と思ったのですが、交換会のはじまりが「ステッチつながり」だったのでやっぱり記念に残しておこうかと…。

あと個人的に年号が入っているとちょっとうれしいかな?って思います。
(これは強制ではありません)

f0021721_1157316.jpg

今までに交換会などでいただいたオーナメントたち。
裏に年号が入っているので毎年その時のことを思い出しながら飾りつけをしています。

ではでは皆様の参加お待ちしています。
[PR]